fc2ブログ

足立区北千住 中村歯科医院 院長のブログ

院長のひとりごと

上を向いて歩こう

最近、どうも夜になるとくたくたで、ニュースを見ながらそのまま寝てしまい、気づいたら明け方だった!という日が続いていました。
今日はたまっていた仕事と調べたいことが山ほどあったので、先日患者さんから頂いた美味しいコーヒーを飲みながら一気に仕事を片付けました。
インプラントのプランニングや、そのほかの治療計画など、やることがいっぱいです。


IMG_3946_convert_20120610235136.jpg

でも、決してその状況が苦痛というわけではなく、私はそれが楽しかったりします。
受験勉強とは違って、勉強したことがすぐに実践できたりするのがやはり何とも言えない充実感?というのでしょうか、やりがいを感じます。

また、嬉しいのはスタッフの皆さんも勉強家だということです。
中村歯科医院はただでさえ行事?が多いのですが、最近はレポート発表も大変充実してきました。
先日はアシスタントの佐藤が、筒井塾主宰の「力のコーディネーター」コースを受講しました。三日間にわたるコースで、宿題もあり大変そうでしたが、周りの受講生がほとんど衛生士という中で頑張ってきました。彼女は介護福祉士の資格もあり、さらにいろいろなスキルをつけるために勉強中です。
中村歯科医院は車椅子でいらっしゃる患者さんも多いので、彼女のテキパキとした介助は本当に助かります。

また、明日は衛生士の青柳が歯科医師向けの顎関節に関する講習を受講します。これも、彼女からの希望でこのような運びになりました。

中村歯科医院では、勉強したいスタッフさんにはポジションに拘わらず、講習会の受講料を全額負担しております。
医院の向上のため、患者さんにその知識を提供できるようにと私は考えております。
ただし、レポートとミーティングでの発表がついてきますが。

私も居眠りしている場合ではないですね。
私は手話を習いたいですね。英会話よりも実践に生かせそうです。



美味しいコーヒーのおかげで仕事は片付けられました。
上を向いて歩こう!さらに、上を目指して歩いていきます。
スポンサーサイト